2019.2.9(土)去年の旅行のお土産の話①

スポンサーリンク

国内旅行が趣味なんですが、転職してからというもの、落ち着いて旅行している時間が微塵もありませんでした。

休みの日(仕事の連絡が内外ともにない日)って、積まれた仕事を片付けないと、どんどん溜まっていく悪循環になるんだよ。

だから、「やりたいこと < やっておいた方が良いこと」っていう頭で必死になってたわけだ。

 

でもね、思った。

なんでそんなことせにゃならんのよ。

休みの日なの。

退っ引きならない事情ならまだしも、率先して休みの日潰して、仕事片付けて、で評価上がんないし。ムダムダムダーーーーってな感じ。

 

で、昨年の9月(夏休み)、ようやく国内旅行に行きました。

1泊2日で、北海道!!!

 

……弾丸旅行以外のなにものでもないよね。

 

念願の北海道旅行については、また今度書きます。

 

今日は、その時のお土産の話。

旅行といえばコレ。

 

ご当地カレー!!

夜、何を血迷ったか、1人で函館山にのぼり、夜景をみて、綺麗だけど感想を共有する相手もなく、またロープウェイで降りてきたときにお土産屋さんで見つけたこちら。

 

f:id:ItsukiKudou:20190209185734j:plain

函館ラムカレー表(北海道)

かの有名な五島軒さんが出している、函館山ロープウェイ限定ラムカレー。

「中辛よりやや辛口」という、細やかな心遣いが見え隠れする表現。

 

1箱400円(税抜き)。

f:id:ItsukiKudou:20190209190334j:plain

函館ラムカレー裏(北海道)

カロリーは1袋あたり298Kcal。

まぁまぁありますね。

 

ラム肉は小さめですがしっかり感じられて、辛さもほどほどで、とてもラムと合っていました。

 

普通のラム肉は美味しいけれど、この手のラムって、ラム肉嫌いな人が言う「くさい」っていうのがめっちゃわかるっていうくらい「くさい」っていうのがお約束だと思っていたので、覚悟してパクリ。

 

ぜんぜんひつじくさくない!!

 

ちょっと感動しました。

さすが五島軒さん。

 

実は、五島軒さんのレストランでもカレーをいただいたし、お土産も2つほど買って帰ったのですが、そこで売ってた…?

やっぱり「函館山ロープウェイ限定」だから、ロープウェイでしか販売していないのかな?

 

ラム肉に抵抗がない方はもちろん、ちょっと苦手だな…という方も美味しくいただけると思います。

 

おためしあれ。