2016.2.29(月)閏年。

スポンサーリンク

アカデミー賞、発表されました。


まぁ史上稀に見る地味なノミネートだった気がします。

ディカプリオがオスカー獲ったのはめでたいことですが、個人的には獲らないでほしかったなぁという気持ちでいたりします。
嫌いじゃないよ?ディカプリオ。
ずーっと無冠の帝王でいてほしかったなーって。
あんなに才能があるのになぜか評価されない悲劇の俳優的な?


『ギルバートグレイプ』を見た時、もちろんジョニー目当てでみたんだけど、弟役のディカプリオの演技が最高だったんだよね。
なんだこの天才は?!って思った。

タイタニック』は好きじゃないからいいや。
あんな映画がアカデミー賞総なめとか未だに理解できない。派手なだけ。
あの時のディカプリオは可愛かったけどそれだけ。

『仮面の男』は最悪に下手くそで、あれ?同じ人??って何度か確認した。

その後の『ザ・ビーチ』とか、『キャッチミーイフユーキャン』とか『ギャッツビー』とか、チンピラ俳優街道まっしぐらって感じであーあ…って思ってたのに、なぜここにきて本気を出し始めたのか笑

残る無冠の大物はジョニーかぁ。。。ちぇっ。
もうちょっとしっかりがんばれよー!
若い嫁に鼻の下伸ばしてんじゃないよー!まったく。

主演も助演もノミネートからパッとしない。
『オデッセイ』のマッドデイモンも噛ませ犬なのがあからさまだし、『グリード』のシルベスタースタローンも名前だけ。
あまりにも地味だから名前が派手な人並べとけ!みたいなね。

『グリード』なんか発表されたときにクソ映画確定!ってみんな思ったでしょ。
だって『ロッキー』の続編て…。
『ロッキー』は1作目だけよ、面白いの。
当たったからって二匹目のドジョウ、三匹目のドジョウ狙ったらどんどんクソ映画になっていったじゃん。
その続編なんて、絶対つまんない。
よく作ろうと思ったね!っていうレベル。


『マッドマックス』があんなに賞を獲るとは…。
正直びっくり。
シャーリーズセロンはかっこよかったけど、私はシンパシー感じんわ。

作品賞を獲った『スポットライト』は日本未公開だからなんとも言えないけど、ざっと見た限りありがちな話でしょ。
衝撃の実話!とかもう売りになんないし、これから公開するにあたって映画会社の売り文句は”アカデミー賞作品賞受賞!!!”だけだよね。
むしろ宣伝文句できてよかったよねーって感じだ。
脚本賞も獲ってるみたいだから、話の運びが面白いのかもね。
観に行く気はしないけど。


日本のもそうだけど、最近の映画は面白い作品が極端に少なく感じる。
作り手だけが満足してる感じ。

もっとお金と時間に余裕がある生活ができたらいいけど、まぁ自分の生活もあるからそこまで映画にお金かけられないしね。
単館上映の映画とか、かなり当たりの確率が高いんだけど、なかなかそこまで足を伸ばせないのがつらい。。。

とりあえずはシャーロックだな。
早く行かねば。