2016.2.25(木)がんばれ、受験生。

スポンサーリンク

国立大学の2次試験前期日程が始まりましたね。


社会人になって早数年ですが、もう一度大学に戻ってちゃんと勉強したいなぁと思うこともあったりします。
現在大学で働いていて学生さんが近くにいるっていうのも関係あるかもですね。


一番勉強したいのは心理学。
もうこれ一択。

なぜ現役のときにその選択肢がなかったのかなーとこっそり思っていたりします…笑
文学部史学科も楽しかったけどね!
未だに歴史関係の本や論文を読んだり、ミミズ文字をみて楽しいと思えるのは史学科のおかげ。


高校時代、浪人時代と特にやりたいこともなく。
やりたいことがあって進学する大学や学部を決めている友人たちにものすごい劣等感を感じたりしました。

実際、4年間行って社会的で役に立つことを学んだかと問われるとぐうの音も出ないですよ。
それを活かして仕事をしている人もほんの一部でしょう。

でも行った大学・学部は間違っていたとは思わないし、むしろ今でも付き合っていける相当面白い人たちと知り合えたことは一生の財産だと思っています。



自分の意中の大学に入れたらそれだけで楽しいですよねー。
人生バラ色!って思いますもんね。
ちなみに私はまったく行くつもりがなかった大学でした。

でもね、そこがゴールになる人はそれまでですよ。
行きたかった大学でも、そうじゃなかった大学でも。
大学で過ごす4年間はとても濃い4年間ですが、その先の人生の方がずっと長いし、重要です。


何を与えてもらえるかではなく、自分がそこで何を吸収できるかの方がずっと重要。
社会に出るとわかります。