2015.4.2(木)April fool

スポンサーリンク

昨日は楽しい楽しいエイプリルフールの日でしたね。
直訳は『四月馬鹿』。

みなさん、嘘、つきましたか?


私、今から大学に入り直すなら心理を勉強したいんですよ。
人間の心理ってとても興味があるんですよね。
学士編入でいけないかしら。


人間観察ってとても楽しくて、その人の行動・立ち居振る舞い・話し方等々でどういう人物なのかを見極めるのが好きなんです。



エイプリルフールの嘘って、その人の願望が含まれていると私は思っています。
企業のは別です。あれはイベントですから。

個人がついている『嘘』。
嘘っていうと規模が大きい気がするけど、要は「冗談」でしょ。

「結婚しました!」と嘘をつく人は裏返せば『結婚したい!』っていうことになると思いません?
「会社辞めました!」という人は会社辞めたいんですよ、きっと。


エイプリルフールに限らず、人間が嘘をつくときは自分に利益があるから嘘をついてしまうんでしょ。
現実はそうじゃないのに。
何かを失敗して、相手に怒られるってわかってるから怒られたくなくて嘘をつく。
大人も子どもも根本は同じですよね。

本当は違う、こんな自分じゃない…という気持ちが深層心理にあるからこそつい嘘をついてしまう、そんな気がしています。



なので、いろんな人のエイプリルフールを見てとても楽しませていただきました。
ただ、嘘なのか本当なのか見極めるのは無理。
知ってる人が3月付けで会社を辞めたらしいんですけど、1日に報告されて絶対嘘!と思いましたもんね。

本人も「本当だからー!」と必死になっていましたが…そういう大事な発表は2日に持ち越したほうが良かったんじゃないですかね…笑