2015.3.26(木)人にやさしく

スポンサーリンク

わたくし個人といたしましては、人にやさしくありたいと思っています。

ありたいと思っているだけですよ?
私を知っている人は行動が伴っているかは置いておいてくださいね。


私があの人ステキだなーと思う人(異性に限らず。恋愛感情あるかないかも関係なく)は、大概他者に寛容な人が多いのです。

タモリさんとか、hydeさんとか。
怒っているというのを聞いたことがない。
いつも穏やか。

何かあっても、そういうこともあるよねーとにこにこしていられる人になりたいなと思っています。
万が一自分にたいして何かされたとしても、命に関わることでない限りはテキトーに流しておければいいなと。


そういうスタンスで生活していると、相手の人は興味を持ってもらえてないと感じるようです。
実際、あまり興味ないことが多いし、ちゃんと興味をもって仲良くしている人はそれなりにいるので「自分に興味がない!」と憤慨するような人とは半永久的に…というより輪廻転生したとしても仲良くできないだろうし、興味ももたないと思います。



ただね、仕事においては相手がどういう人物であったとしても、興味云々ではなくコミュニケーションが大切になってくるじゃないですか。
でも人に伝わるのって、自分が思ってることの20%くらいしか伝わっていないんじゃないかなと感じています。
仕方のないことなんですよ、だって別の人間だし。
同じ言語が通じるだけでまぁ奇跡でしょ。

だから出来うる限りちゃんと伝わるように話しますし、わかってくれているのか確認もします。
わかってもらえない!と嘆くより、まずその人が能力的に(話や仕事内容を理解する能力が低いとか、もしくは脳の欠陥等で)わからないのか、精神的に(例えば私の話を聞きたくないと思っていて)わからないのか、を見極めます。
後者ならさっさと諦めます。
時間の無駄ですし。

ただ大体は前者なことが多いです。
だから1つずつ咀嚼して伝える努力はします。最大限。

伝え方というのは大切で、表情や声の高さで自分に対する印象が大きく変わります。


私の上司は人から話しかけられた時にほんの一瞬ですが嫌な顔をします。
そういうのを相手は絶対に見逃さないので、みんな話しかけるのを嫌がります。
それを繰り返すと職場が成り立たなくなっていくんですよね。

そして職場唯一の正社員も似たような対応をします。

もう職場が静かにカオス。
私は興味がないので放っておいてますし、自分の仕事があるので本当にどうでもいいんですが、周りの人が「仕事しづらい!」という状態になるのは避けたいので、誰とでもコミュニケーションをとっているていで仕事をしています。


今日は上司と正社員がバトったようで、別箇所から戻ってきたら事務所内の空気が最悪。


正社員の言い分は本人から聞きましたが、本筋は間違ってはいません。
…が、彼女のたくさんある欠点のうちの最大の欠点は、兎にも角にも自分が主体だということ。
今日上司に噛み付いたのも、自分の体調が悪くて余裕がないのになんでお前は仕事もせずにのんびりしていやがるんだということらしいです。
今の上司が直接うちの職場に関係ないことをしているのはちょこちょこ見ていたし、何を今更という感じなんですが、自分に余裕がないから頭にきたというなんとも自分勝手な理由でして。




よく1年以上この職場で働けているなって、改めて感じた今日この頃です。。。