2015.2.6(金)映画『マエストロ!』《ネタバレあったらごめんなさい…。》

スポンサーリンク

映画を観てきました。

『マエストロ!』
松坂桃李君主演の映画ですね。
最近しゃかりき宣伝しているアレです。

制作が発表された時からずっと観に行きたくて。


一言で言ってしまえば、ありきたりなオーケストラ話だと思うんですよ。
昔あったドラマの『それが答えだ!』とかに似た感じ。
楽団員1人1人に悩みや、問題、抱えていることがあって、超破天荒な指揮者が楽団を引っ掻き回して、最終的には1つになるっていう。

でも、今の立場でみると結構しみる言葉とかもあったりして。

ただ、漫画だときっともっと丁寧なつくりなのかもしれないけれど、ちょっと散漫になりかけていたかな。
特に個人にスポットを当ててたのがちょこちょこした話になってしまっていて。

映画も良かったけど、ドラマでも丁寧に作り込めるんじゃないかなぁ。。。
あ、でもあの音響は映画じゃなきゃダメかも。

佐渡裕指揮・ベルリンフィル!!
いやぁ、凄かった!


ヴァイオリニストの亡き父の音を追い求める主人公(松坂くん)に超破天荒指揮者(西田敏行さん)が言う言葉が個人的にはずっしりきたというか、あぁなるほど!と思わされました。

『いつまでも父親の音を求めるな。後ろ向きに出す音は聴き手には伝わらない』



これで、自分の中で納得した部分があって。
歌を歌って少しだけだけどお金がもらえるようになって、プロのひとたちが「伴奏」という形後ろで弾いてくれるんだけど、自分には何か合わないと感じてしまうもどかしさの原因。




この話は28日の本番が終わってからにしようかな…笑
とにかく今は前向きに。
…曲作らないと。歌詞覚えないと。。。


ということで、定期。

■ライブ情報
日 …2月28日(土)
時間…18:30 OPEN、19:30 START
場所…新宿<詳細はお越しいただける方にのみお知らせします>
料金…3,000円(飲食代別)
前日までにご連絡いただければ料金を1,500円にいたします。

ぜひぜひ!